訓練終了

昨日で職業訓練の日程は、すべて終わりました。

私の所属していたIT機器プロダクト科以外の電気設備、建築CAD、金属加工、産業技術科と総勢70名ほど卒業となりました。

 

この半年で、電機理論、回路設計、電子機器組み立て、C言語マイコンと、広く浅ではありますが、よく練られたカリキュラムで効率よく学習できたと思います。

もちろん独学では、無理だったと思います。

学習する環境は、大事だと改めて実感しました。

なによりよかったのは、2週間の企業実習が付いているということです。

 

私の場合、就職したい企業を実習先に選ぶのではなく、2週間の実習で、スキルアップできるかどうかを基準に実習先を選びました。結局、実習先の企業に就職したいと思いました。周りの方は、大半がソフトウェア系の実習先に行っていましたが、わたしは、電機理論、回路設計の知識を学べるのは、この機会しかないと感じ、回路設計をしている企業へ実習へ行きました。結果とても充実した2週間でした。

課題として、ある制作物を完成させることが目標として設定されましたが、ただ作るのではなく、実際の製品設計に近い工程の流れで、設計、実装、テストをしていきました。現場の技術者の方からの意見もいただけて、よかったです。

あとは、過去の実習実績を見てもソフト系の企業さんの実習内容が、訓練校での練習問題のような基礎レベルの課題をただやるだけだったので、あまり行く意味がないと感じました。

これから就職活動と、空いてる時間は、半年間の復習しようと思います。

もっと基礎を固めて、自然と応用できるアイデアが出てくればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

I