Eagleで回路設計

 電気回路の復習ということで、自宅でLEDの4ビットカウンタを作成してみることにしました。無料で使える回路設計ソフトEagleを導入しました。

今日は、動作の仕様と回路図への部品配置を行っていきました。

動作条件として、1Hzのカウントアップ動作と,2〜100HzのLED点滅制御をさせることにしました。タイミングチャートも作っておこうと思い、フリーソフトタイミングチャート清書ツール tchartを使いました。以前にタイミングチャートをエクセルで作成しましたが、手間がかかり修正等も大変でした。「タイミングチャート清書ツール」は、記号形式でタイミングを記述して、チャートにコード変換してくれる。とても便利です。

 

 あとは使用する部品をEagle上に配置しました。まだ慣れていないので、各部品の名称や検索方法は、ネットの情報を参考にしながらという感じです。あとは信号線を引いて、基板デザインを作ったら、暇を見て実装したいと思います。