はんだ作業 課題2

本日は、オルゴール回路のはんだ練習。

回路図設計、部品配置図を作成。

それをもとにはんだ付け。

f:id:kunrensei:20200628103426j:plain

スピーカー、LED、電源をピンソケットに装着。

先生が用意したIC(演奏用)を14ピンソケットに装着。

動作確認。

電源のon/offと、タクトスイッチで曲の切り替えが行われる。

最初、同じ音が鳴り続けた。

配線確認しても問題ない。

f:id:kunrensei:20200628104050j:plain

原因は、タクトスイッチだった。何回かタクトスイッチを押していると、正常動作した。

はんだ面の通電チェックしても問題なかったが、タクトスイッチの足が開きすぎて、信号線と接触不良を起こしていたものと見られる。穴1個分開けて、足を広げるところを、穴2個広げていた。そのため浮きが発生していたため、スイッチの足と信号線が接触不良だったと思われる。

昨日よりは、綺麗に作業できた気がする。